スポンサーリンク

2013年10月29日火曜日

フォームデザインによる入力フォームの作成方法入門 - アクセス・Access2013

Access2013のフォームデザインを使用し入力フォームを作成する方法です。

下の顧客テーブルを元に入力フォームを作成します。
顧客テーブルを元に入力フォームを作成します
リボンの[作成]-[フォームデザイン]をクリックします。
フォームデザインのヒントです「新しい空のフォームをデザインビューで作成します。デザインビューでは、独自のコントロールの種類の追加やコードの記述など、高度なデザイン変更をフォームに対して実行できます。」
[フォームデザイン]をクリックします
  1. リボンの[デザイン]タブにします。
  2. [プロパティ シート]をクリックしプロパティ シートを表示します。
  3. プロパティ シートを[データ]タブにします。
  4. [レコード ソース]で元になる「顧客テーブル」を選択します。
[レコード ソース]で元になる「顧客テーブル」を選択します
  1. リボンの[フォーム デザイン]-[デザイン]でコントロールの[テキストボックス]を選択します。
  2. フォーム上にドラッグし配置します。
コントロールの[テキストボックス]を選択します
  1. テキストボックスをクリックし選択します。
  2. プロパティ シートを[データ]タブにします。
  3. コントロールソースで入力するフィールドを選択します。
コントロールソースで入力するフィールドを選択します
  1. ラベルをクリックし選択します。
  2. プロパティ シートを[書式]タブにし[標題]に入力するタイトルを入力します。
[書式]タブにし[標題]に入力するタイトルを入力します
ラベルとテキストボックスの位置を調整します。
ラベルとテキストボックスの位置を調整します
同様に次に入力するテキストボックスを作成します。
テキストボックスを作成します
配置が完了したフォームビューの画面です。
レコード移動は下のレコード移動ボタンで可能です。
レコード移動は下のレコード移動ボタンで可能です