スポンサーリンク

2014年2月26日水曜日

ふりがなの自動入力 - Access2013

Access2013で漢字を入力すると、ふりがなを自動入力する設定方法です。
  1. 漢字を入力するフィールドをクリックします。
  2. 下のプロパティの[ふりがな]部分の[・・・]ボタンをクリックします。
ふりがなのヒントです「入力された文字例から自動的に作成されたふりがなを表示するコントロールまたはフィールドを指定します。これは、フィールドの文字書式がリッチテキストである場合は無視されます。」
ふりがなを自動入力する設定方法
ふりがなウィザードが始まります。
自動ふりがなを設定します。この設定を行うと、フィールド’社員名’の入力時に、ふりがなの入力先に指定したフィールドに、自動的に入力されるようになります。入力先はテキスト型のフィールドに限られることに注意してください。
  1. [ふりがなの入力先 ]-[既存のフィールドを使用する]にふりがなを自動入力するフィールドを選択します。
  2. [ふりがなの文字種]に文字の種類を選択します。
[完了]ボタンをクリックし設定は終了です。
ふりがなウィザード
「このテーブル内のフィールドのプロパティを変更します。この変更を元に戻すことはできません。変更してよろしいですか?」とメッセージが表示されるので問題なければ[OK]をクリックします。
フィールドのプロパティを変更
新しく漢字で社員名を入力すると、自動的にふりがなが入力できます。
自動的にふりがな入力