スポンサーリンク

2014年8月27日水曜日

半角数字で指定文字数しか入力できないようにする

Excel2013で、半角数字で指定文字数しか入力できないようにする方法です。

初期状態で指定しない場合は、文字・数字等何でも文字は入力できます。
半角数字で指定文字数しか入力できないようにする方法
半角数字・3文字のみ入力できるようにします。
  1. デザインモードにします。
  2. 指定するフィールドに移動します。
  3. [定型入力]欄に 000 と入力します。 
  4. 保存しデザインモードを終了します。
[定型入力]欄に 000 と入力します。
入力しようとすると _ _ _ と表示され3文字が入力できることを表しています。
3文字が入力できることを表しています
入力すると、半角数字で3文字しか入力できなくなっています。
半角数字で3文字しか入力できなくなっています

2014年8月19日火曜日

合計を計算する

Access2013で、合計を計算する方法です。

合計を計算する元の「商品販売日付明細」テーブルです。この販売日フィールド毎に販売金額を合計します。
販売日フィールド毎に販売金額を合計します
クエリデザインで、販売日と販売金額フィールドを選択します。
リボンの[クエリツール]-[デザイン]-表示/非表示グループの[集計]をクリックします。
表示/非表示グループの[集計]をクリック
集計行が追加されます。
  • 販売日の集計は販売日毎に合計するので、デフォルトの「グループ化」のままにします。
  • 販売金額は合計するので、集計から「合計」を選択します。
集計から「合計」を選択します
実行すると、販売日毎に集計され販売金額の合計ができました。
販売金額の合計ができました
販売金額の総合計を計算するには、グループ化するフィールドをなくします。
グループ化するフィールドをなくします
販売金額の総合計ができました。
販売金額の総合計ができました

2014年8月9日土曜日

平均を計算する

Access2013で平均を計算する方法です。

平均値を求める商品販売日付明細テーブルです。この販売日別の販売金額の平均を計算します。
販売日別の販売金額の平均を計算します
  1. クエリデザインで商品販売日付明細テーブルを使い、[販売日]と[販売金額]フィールドを選択します。
  2. リボンの[クエリツール]-[デザイン]-表示/非表示グループの[集計]をクリックします。
表示/非表示グループの[集計]をクリックします
クエリデザインに[集計]の行が追加されます。[集計]のデフォルトは「グループ化」になっています。
[販売金額]フィールドの集計欄の▼をクリックし、表示されるリストの[平均]を選択します。
表示されるリストの[平均]を選択します
クエリの実行結果です。販売日別の販売金額の平均を求めることができました。
販売日別の販売金額の平均を求めることができました

2014年8月5日火曜日

日付を年(Year関数)・月(Month関数)・日(Day関数)に分解する

Access2013で日付から年を抽出するYear関数、月を抽出するMonth関数、日を抽出するDay関数を使ってみます。

日付を分解する、商品販売テーブルの販売日フィールドです。
商品販売テーブルの販売日フィールド
クエリのデザインビューで関数を入力します。
  • 年を抽出するYear関数: 年: Year([販売日])
  • 月を抽出するMonth関数: 月: Month([販売日])
  • 日を抽出するDay関数: 日: Day([販売日])
クエリのデザインビューで関数を入力します
実行ボタンをクリックすると作成したクエリのデータシートビューが表示されます。
販売日が年・月・日に分解できました。
クエリのデータシートビューが表示されます