スポンサーリンク

2015年2月12日木曜日

ワイルドカードを使ってあいまい抽出を行う

Access2013で、ワイルドカードを使ってあいまい抽出を行ってみます。
今回は 「*」(半角アスタリスク)を使います。
 「*」(半角アスタリスク)を使うと、任意の0文字以上の文字列を検索できます。

クエリの元になる商品マスターテーブルです。
クエリの元になる商品マスターテーブル
クエリのデザインビューであいまい抽出を行います。
商品名フィールドの抽出条件に[デジタル*」と入力します。
クエリのデザインビューであいまい抽出
すると自動的に「Like "デジタル*"」に変わります。
自動的に「Like "デジタル*"」に変わります
実行すると商品名の先頭に「デジタル」が付くレコード全てが抽出されました。
商品名の先頭に「デジタル」が付くレコード全てが抽出
今度は倉庫名フィールドで「*三倉庫」と入力します。
倉庫名フィールドで「*三倉庫」と入力
実行すると倉庫名の末尾に「三倉庫」が付くレコード全てが抽出されました。
末尾に「三倉庫」が付くレコード全てが抽出
今度は商品名フィールドで「*ス*」と入力します。
商品名フィールドで「*ス*」と入力
実行すると商品名のどこかに「ス」が付くレコード全てが抽出されました。
以上のように「*」を使うことで簡単にあいまい抽出ができます。このワイルドカードはウィンドウズのファイル検索など、他のアプリケーションでもよく用いることができるので覚えておくと役に立ちます。