スポンサーリンク

2015年7月16日木曜日

コントロールウィザードを使い、フォームを閉じるボタンを追加する

Access2013のコントロールウィザードを使い、フォームを閉じるボタンを追加します。


フォームデザイン画面にします。

リボンの[フォーム デザイン ツール]-[デザイン:]-コントロール部分のリストの右下ボタンをクリックします。
コントロール部分のリストの右下ボタンをクリック

メニューが表示されるので、[コントロール ウィザードの使用]をクリックしONにします。

[コントロール ウィザードの使用]はクリックするたびに変わります。 左のアイコンに背景色が表示されていれば、ONの状態です。
[コントロール ウィザードの使用]をクリックしON

リボンの[ボタン]をクリックします。
リボンの[ボタン]をクリック

フォーム上にドラッグし配置します。
フォーム上にドラッグし配置

コマンド ボタン ウィザードが始まります。
ボタンがクリックされたときに実行する動作を指定します。 種類を選択し、ボタンの動作を選択してください。

1.種類から「フォームの操作」を選択します。

2.ボタンの動作から「フォームを閉じる」を選択します。

3.[次へ]をクリックします。
コマンド ボタン ウィザード

ボタンに表示する文字列またはピクチャを指定します。
文字列を表示する場合は、その文字列を入力してください。 ピクチャを表示する場合、[参照]をクリックすると、独自のピクチャを選択できます。

1.文字列かピクチャを選択します。 ここでは文字列を選択し、デフォルトの「フォームを閉じる」にしました。

2.[次へ]をクリックします。
ボタンに表示する文字列またはピクチャを指定

ボタンが配置できました。 位置やサイズを調整します。

フォームを保存し閉じます。
フォームを保存し閉じる

フォームを開き、追加したボタンをクリックするとフォームが閉じます。
追加したボタンをクリックするとフォームが閉じる