スポンサーリンク

2015年4月23日木曜日

クエリで指定範囲のデータを削除する

クエリで指定範囲のデータを削除する

削除元の商品テーブルです。
この登録日フィールドから日付を指定し、該当するレコードを削除します。
削除元の商品テーブル

クエリデザインの抽出条件に日付を入力します。
ここでは「<#2015/04/01#」と指定しました。
これで2015年4月より前のレコードが抽出できます。
クエリデザインの抽出条件に日付を入力

抽出条件に間違いがないか念のためクエリを実行し、結果を確認します。
抽出条件に間違いがないか念のためクエリを実行

1.リボンの「クエリツール」-「デザイン」-クエリの種類グループの「削除」を選択します。
2.「実行」をクリックします。
クエリの種類グループの「削除」を選択

○件のレコードが指定したテーブルから削除されます。
[はい]をクリックするとレコードは削除され、元に戻すことはできなくなります。
レコードを削除してもよろしいですか?
とメッセージが表示されるので、問題なければ「はい」をクリックします。
レコードは削除され、元に戻すことはできなくなります

実行結果です。
指定した日付に該当するレコードが削除できました。
指定した日付に該当するレコードが削除

2015年4月11日土曜日

テキストボックスやラベルなどのコントロールの背景色を変更する

Access2013のテキストボックスやラベルなどの、コントロールの背景色を変更する方法

例えばテキストボックスの背景色を灰色に変更することで、ここは入力できないことを表すようなこと等に使います。

背景色を変更するコントロールを選択します。
背景色を変更するコントロール

プロパティシートの[書式タブ]-[背景色]で色を選択します。
プロパティシートの[書式タブ]-[背景色]

コントロールの背景色を変更できました。
コントロールの背景色を変更