スポンサーリンク

2016年6月15日水曜日

複数テーブルを結合線で結合したクエリを作成する方法

Access2013で、複数テーブルを結合線で結合したクエリを作成する方法です。

クエリの元になる「T_商品」テーブルです。 「商品ID」が共通フィールドになります。
「T_商品」テーブル

「T_入出庫」テーブルです。 「商品ID」が含まれています。
「T_入出庫」テーブル

「T_納品」テーブルです。 これにも「商品ID」が含まれています。
「T_納品」テーブル

クエリを作成します。
リボンの[作成]~[クエリ デザイン]をクリックします。
リボンの[作成]~[クエリ デザイン]をクリックする

上の3つのテーブルを選択し[追加]ボタンで、デザイン画面に移動します。
3つのテーブルを選択し[追加]ボタンで、デザイン画面に移動する

これで自動的に結合線が表示されます。

それぞれのテーブルから表示するフィールドをダブルクリックし、グリッドに表示します。
自動的に結合線が表示される

自動的に結合された種類は「1対1 : 両方のテーブルの結合フィールドが同じ行だけを含める」になってます。
結合の種類を変更するには、結合線をダブルクリックします。
すると結合プロパティ ダイアログボックスが表示されるので、結合の種類を選択してください。
結合プロパティ ダイアログボックス

結合の種類を「1対1」から「外部結合」に変更すると下のように結合線に矢印が付きます。
結合の種類を「1対1」から「外部結合」に変更

複数テーブルから作成したクエリのデータシートビューです。
複数テーブルから作成したクエリのデータシートビュー

関連する記事
関連する記事
リレーションシップの結合方式を変更する
フィールド間で演算するクエリを作成する
クエリデザインで選択クエリを作成する方法