スポンサーリンク

2016年6月28日火曜日

オートナンバー型を振り直した新しいテーブルを作成する

Access2013で、オートナンバー型を振り直した新しいテーブルを作成する方法です。

下の製品テーブルのIDフィールドがオートナンバー型ですが、一部のレコードが削除され欠番が発生しています。
オートナンバー型は入力できないので、欠番を修正することができません。
そこで番号を振り直した新しいテーブルを作成します。
一部のレコードが削除され欠番が発生しているテーブル

1.オートナンバー型を振り直すテーブルを選択し[コピー]します。
2.[貼り付け]をクリックします。
オートナンバー型を振り直すテーブルを選択し[コピー]し[貼り付け]

テーブルの貼り付けが開きます。

1.新しく作成するテーブル名を入力します。
2.貼り付けの設定から[テーブル構造のみ]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
貼り付けの設定から[テーブル構造のみ]を選択する

新規クエリを作成し、元のテーブルを追加します。

1.オートナンバー型フィールド以外のフィールドを選択します。
2.リボンの[クエリツール]~[デザイン]~[追加]をクリックします。
[クエリツール]~[デザイン]~[追加]をクリックする

追加が開きます。

テーブル名にコピーし貼り付けた新しいテーブルを指定します。
テーブル名にコピーし貼り付けた新しいテーブルを指定する

リボンの[実行]をクリックします。
リボンの[実行]をクリックする

「○件のレコードを追加します。」とメッセージが表示されるので[はい]をクリックします。
これで完了です。
○件のレコードを追加します

新しく作成したテーブルを開くと、オートナンバー型を振り直したテーブルを作成することができました。
オートナンバー型を振り直したテーブルを作成することができた

関連する記事
関連する記事
フィールドデータ型
クエリの実行結果をテーブルとして保存する
追加クエリを作成する
テーブルの構造のみコピーする
同じ構造のテーブルデータを別のテーブルにコピーする