スポンサーリンク

2016年7月19日火曜日

サブレポートの挿入方法

Access2013で、サブレポートを挿入し使用する方法です。

下の商品一覧のレポートに、[商品ID]が共通フィールドのテーブルを使用したサブレポートを挿入します。
商品一覧のレポート

レポートをデザインビューで開きます。
挿入場所を確保するため、ページフッターの境界をドラッグし詳細エリアを広くします。
ページフッターの境界をドラッグし詳細エリアを広くする

リボンの[レポート デザイン ツール]~[デザイン]~[サブフォーム/サブレポート]を選択し、詳細エリアにドラッグし配置します。
[サブフォーム/サブレポート]を選択し、詳細エリアに配置する

サブレポートウィザードが開きます。
ここでは[既存のテーブルまたはクエリを使用する]を選択し[次へ]ボタンをクリックします。
[既存のテーブルまたはクエリを使用する]を選択する

表示するテーブルを選択し、サブレポートに表示するフィールドを選択します。
サブレポートに表示するフィールドを選択する

リレーションシップや複数テーブルを使ったクエリのように、メインレポートとサブレポートを接続するフィールドを選択します。
ここでは商品IDフィールドで接続するので「商品IDでリンクして、T_商品の各レコードに対してT_商品販売を表示する」を選択します。
メインレポートとサブレポートを接続するフィールドを選択する

サブフォーム名を指定し完了です。
サブフォーム名を指定し完了

レポートビューの画面です。
サブレポートが追加され、メインレポートに接続されているデータが表示されています。
サブレポートにメインレポートに接続されているデータが表示される

関連する記事
関連する記事
サブフォームの作成方法 その1 
サブフォームの作成方法 その2
サブフォームの作成方法 その3 
メインフォーム作成
サブフォーム配置