スポンサーリンク

2016年12月29日木曜日

フィールドを追加する方法/フィールドを削除する方法|Access入門

Access2013でフィールドを追加する方法と、フィールドを削除する方法です。


≪デザインビューでフィールドを追加する方法≫


1.フィールドを追加する、1つ下のフィールドに移動します。
2.リボンの[テーブル ツール]~[デザイン]~ツールグループの[行の挿入]をクリックします。
デザインビューでフィールドを追加する画面

これで行が挿入できるので、フィールド名とデータ型を設定します。
フィールド名とデータ型を設定する

≪データシートビューでフィールドを追加する方法≫


1.フィールド名の上で右クリックします。
2.表示されるメニューの[フィールドの挿入]をクリックします。
データシートビューでフィールドを追加する画面

フィールドが挿入されるので、フィールド名をダブルクリックしフィールド名を変更します。
フィールド名をダブルクリックしフィールド名を変更する

≪デザインビューでフィールドを削除する方法≫


1.フィールドを削除する、フィールドに移動します。
2.リボンの[テーブル ツール]~[デザイン]~ツールグループの[行の削除]をクリックします。
デザインビューでフィールドを削除する画面

「指定したフィールドを削除すると、このフィールドのデータは失われます。よろしいですか?」と表示されるので、削除しても問題ない場合は[はい]をクリックします。
このフィールドのデータは失われます。よろしいですか?と表示

これで指定したフィールドを削除することができました。
フィールドが削除できた画面

≪データシートビューでフィールドを削除する方法≫


1.削除するフィールド名の上で右クリックします。
2.表示されるメニューの[フィールドの削除]をクリックします。
データシートビューでフィールドを削除する画面

「指定したフィールドを削除すると、このフィールドのデータは失われます。よろしいですか?」と表示されるので、削除しても問題ない場合は[はい]をクリックします。
削除しても問題ない場合は[はい]をクリックする

これでデータシートビューでフィールドが削除できました。
データシートビューでフィールドが削除できた

関連する記事

関連する記事
フィールドデータ型
フィールドリストを表示させる
パスワード入力用のフィールド作成
フィールドにインデックスを設定する
フィールドに説明を入力し、ステータスバーに表示する