スポンサーリンク

2017年4月27日木曜日

添付ファイル型のフィールドで画像を保存し表示します|Access入門

Accessで、添付ファイル型のフィールドで画像を保存し、表示する方法です。

データ型が添付ファイル型のフィールドを作成します。
添付ファイル型のフィールドを作成する

● 画像を保存する

添付ファイル型のフィールドをダブルクリックするか、右クリックし表示されるメニューの[添付ファイルの管理]をクリックします。
ダブルクリックするか、[添付ファイルの管理]をクリックする

添付ファイル ダイアログボックスが開きます。
[追加]ボタンで画像ファイルを指定します。
添付ファイル ダイアログボックス

下画面のように、一つのフィールドですが、複数のファイルを登録することができます。
・削除する場合は[削除]ボタンをクリックします。
・[名前を付けて保存]ボタンで、別フォルダ・別名で保存できます。
・[すべて保存]ボタンで、保存先のフォルダを指定しまとめて保存できます。
・順序の入れ替えはできないようです。
一つのフィールドに複数のファイルを登録することができる

登録すると、登録されているファイル数が表示されます。
登録されているファイル数が表示される

● 画像を表示する

添付ファイル ダイアログボックスを開き、画像ファイルを選択し、ダブルクリックするか、[開く]ボタンをクリックします。

「このファイルを開きますか?」とセキュリティの警告が表示されるので[開く]をクリックします。
ダブルクリックするか、[開く]ボタンをクリックする

これでWindowsのファイルに関連付けられたアプリが開き、画像が表示されます。
アプリが開き、画像が表示される

関連する記事
関連する記事
画像の保存方法
レポートに画像を挿入する方法
フィールドデータ型
1つのフィールドに複数の値を登録する
テーブルのデザインビューでフィールドを挿入する