スポンサーリンク

2016年6月29日水曜日

オートナンバー型の開始番号を指定したテーブルを作成する

Access2013で、オートナンバー型の開始番号を指定したテーブルを作成する方法です。

通常オートナンバー型フィールドが含まれるテーブルを作成すると、開始番号は自動的に1になります。
ここではこれを100から始まるようにします。

新規にテーブルを作成します。(T_品名)
[品名ID]フィールドがオートナンバー型になっています。
作成するだけでデータは入力しません。
新規にテーブルを作成する

別のテーブルを作成します。(T-品名番号)
[品名ID]フィールドは長整数型にします。
別のテーブルを作成する

データシートビューにし、[品名ID]に開始する番号の「100」を入力します。(T-品名番号)
[品名ID]に開始する番号の「100」を入力する

「100」を入力したテーブルでクエリを作成し、リボンの[追加]をクリックします。(T-品名番号)
リボンの[追加]をクリックする

テーブル名に最初に作成した、データが入力されていないテーブルを指定します。
テーブル名に最初に作成したテーブルを指定する

リボンの[実行]をクリックします。
リボンの[実行]をクリックする

「1件のレコードを追加します。」とメッセージが表示されるので[はい]をクリックします。
1件のレコードを追加します

最初に作成したテーブルを開きデータを入力すると、オートナンバー型フィールドの開始番号は「100」になります。(T_品名)
オートナンバー型フィールドの開始番号は「100」になる

関連する記事
関連する記事
オートナンバー型を振り直した新しいテーブルを作成する
オートナンバー型のテキストボックスは停止・入力不可にする
追加クエリを作成する