スポンサーリンク

2016年9月2日金曜日

テーブルやクエリからHTMLのWEBサイトを作成します

Access2013で、テーブルやクエリからHTMLのWEBサイトを作成する方法です。

下のテーブルからWEBサイトを作成します。
下のテーブルからWEBサイトを作成する

テーブルまたはクエリを開いた状態で、リボンの[外部データ]~エクスポートグループの[その他]~[HTMLドキュメント]を選択します。
[その他]~[HTMLドキュメント]を選択する

エクスポート - HTMLドキュメント ウィンドウが開きます。

1.「エクスポート先のファイルの名前と形式を指定してください。」でファイル名をフルパス形式で入力するか、[参照]ボタンでファイルを指定します。
2.「エクスポートのオプションを指定してください。」からオプションを選択します。
ここでは[書式設定とレイアウトを保持したままデータをエクスポートする]と[エクスポートの完了後にエクスポート先のファイルを開く]にチェックをしました。
エクスポート - HTMLドキュメント ウィンドウ

HTML出力オプションが開くので選択します。
ここでは[標準のエンコード]を選択しました。
HTML出力オプション

「エクスポート操作の保存」が開くので、繰り返し同じ操作を行う場合は登録しておくと便利です。
エクスポート操作の保存

作成できたWEBサイトです。
さらにレイアウトや色等を編集するには、テキストエデッタでHTMLを編集するか、ホームページビルダーなどのWEB編集ソフトで行います。
作成できたWEBサイト

関連する記事
関連する記事
テーブルをExcelにエクスポートする
テーブルを使用し、Wordで差し込み印刷を行う
テーブルかクエリをPDFファイルに保存する(エクスポートする)
テーブルかクエリをテキストファイルに保存する(エクスポートする)
CSVファイルに保存する