スポンサーリンク

2017年1月21日土曜日

フィールドプロパティの既定値・値要求の設定と実行結果|アクセス入門

Access2013のフィールドプロパティ、既定値の設定と実行結果、値要求の設定と実行結果です。


≪既定値の設定と実行結果≫


既定値を設定しない場合、新規レコードのデータは空白になっています。
既定値を設定すると、自動的にデータが表示されます。
このデータは表示されているだけで、レコードを登録しないと保存されません。
既定値の設定と実行画面

テーブルをデザインビューにし既定値を設定します。

1.設定するフィールドに移動します。
2.フィールドの[既定値]に表示したい値や式を入力します。

ここでは、今日の日付が表示されるようDate関数を入力します。
デザインビューにし既定値を設定する

テーブルを保存し、テーブルビューを実行すると自動的に今日の日付が表示されます。
自動的に今日の日付が表示される

≪値要求の設定と実行結果≫


値要求を設定すると、必ずデータを入力しないとレコードは登録できなくなります。

テーブルをデザインビューにし値要求を設定します。

1.設定するフィールドに移動します。
2.フィールドの[値要求]を「いいえ」から「はい」に変更します。
値要求の設定と実行画面

データを入力せずに別のレコードに移動しようとすると「〇〇〇フィールドに値を入力してください。」とエラーメッセージが表示されレコードは登録できません。
エラーメッセージが表示されレコードは登録できない

関連する記事
関連する記事
IME入力モードをテーブルのプロパティで設定する
ふりがなの自動入力
小数点以下を揃える
日付を和暦で入力できるようにする
パスワード入力用のフィールド作成